2011年11月13日

またまた大貧民大会

池田です。

今年の7月からふとした思い付きで始まった「おっさんだらけの大貧民大会」。
ものすごいペースで開催され、早くも今回で8回目。
プレイ時間も罰ゲームの過酷さも回をおうごとにハードになり、
明け方の惨状には目を背けたくなります。

もう、僕には趣味はこれしかないんじゃないか?
と疑いたくなるくらい他の遊びをしていません。
これ以外だと『輪るピングドラム』を1週間ワクワクしながら待っているくらいです。

普段はカラオケボックスでオールですが、今回は久しぶりに我が家開放。
僕は友達が少ないのでこういう機会がとても楽し過ぎます。
もともとホームパーティーが大好きなんですが、勝敗の結果がどっちに転ぼうと
絶対に精根尽き果ててヤラレて朝を迎えるのを分かっていながら、
参戦してくる大馬鹿どもが好き(笑)。
罰ゲームは容赦しないけどな!

と、言っておきながら、罰ゲーム・・・やっぱちょっと加減しようぜ。
入院した時以上に自分の身体が心配になりました(苦笑)。
完全に肉眼で異常を認識できるレベル・・・。
『決して大富豪になれないお前たちに告げる』と言われてる気がする。
『生存戦略』できない気がする。
『運命って言葉が嫌い』になりました(涙)


まぁ、楽しければいいや。
みんなできりたんぽ鍋をつついて笑った十数時間でした(^^)

posted by エンカレッジフィルムズ at 23:13| Comment(8) | 日記

2011年11月06日

年末の動き

池田です。

ドタバタしております。
公私共にドタバタしております。
たぶん生涯でこんなにイベントを経験した年もないくらいドタバタ。
ま、あと2ヶ月弱なんで走っていきます。

そんな年末、恒例の池Pプレゼンツ開催決定!
場所はもちろん新宿ロフトプラスワン。
日時は12月17日(土)12:00開場/13:00開演(16:00終演予定)
去年はクリスマスでしたが、今年は忘年会になるのかな?
内容はまったく未定です。
ゲストもまったく未定です。


それと、弊社は冬コミ参加することになりました。
ちっちゃなブースですけど企業ブースです。
ここ数年お世話になった作品のオリズナルグッズも出展予定♪(まだ内緒)。
もちろんエンカレッジとしても前々から告知していた
『ウィッシュエンジェル特製CD』を鋭意製作中です。

他にも恒例のサトジュンシリーズ(笑)。
今回は数年前に作った『カレイド馬鹿レンダー』の特典に付けさせて頂いた
サトジュン直筆格言シールをTシャツに!
ありがた〜いお言葉を文字通り胸に

あ、あと、サトジュン絵馬とかでるらしいよ・・・(苦笑)
posted by エンカレッジフィルムズ at 12:14| Comment(2) | 日記

2011年10月19日

サトジュン先生R終了れぽ

池田です。

16日イベント「教えてサトジュン先生R」、
ご来場いただきましてありがとうございました!
今回もフルハウスの中、出演陣も大いに楽しませてもらいました。

開場時からオープニングまでの時間、好き放題やらせてもらいました
『武藤啓司ごっこ』タイム♪
いったいなんのイベントかわからんくらいの武藤ムービーの無限ループ。
お客さんのほとんどがポカーん状態・・・申し訳ない。
頭もしっかり丸めてきました(笑)

そしてイベント開始。
前半はサトジュン先生、広橋さん、追ちゃん、僕の4人

涼さん仕切りの元、タイムアタックの100問質問コーナー。
15分という短い時間のなかで63問クリア。
予想よりいけたかな?


次のコーナーはガチ質問をじっくりと真面目に深い相談です。
当初のイベント目的であるかなり勉強になるアニメ講義となりました。


後半戦はアニメスタイル編集長の小黒さんと
今回の最大の目玉ゲスト!!伊藤郁子さん♪
佐藤順一さんに苦言を言える数少ない方ですよ(笑)
『毒』を求めてオファーしたら
「私にオファーするということは毒を求めてるんですね?」という返答
・・・さすが過ぎる(^^)

小黒さんは期待通り細かいところをついてきてくれます。
伊藤さんは言わずもがな(爆笑)
サトジュン先生は伊藤さんが隣にいるにも関わらず横を見れず。

そして今回のメインイベント「ヘッドフォン裁判トーク」コーナー!!
一切まわりの会話が聞こえないままいろんな方からの暴露話。
五十嵐卓也監督や久川綾さんからも面白コメントいただき爆笑コーナーとなりました。


そしてまさかの逆サプライズ・・・・・・・・・・・
緒方恵美さんからの僕への挑戦状。
なぜ僕がヘッドフォントーク・・・ちょ、おま(;;)

なぜ主催者がこんな目に。
posted by エンカレッジフィルムズ at 12:45| Comment(2) | 日記

2011年10月14日

「教えてサトジュン先生!R」当日限定特別メニュー

池田です。

あさってにせまってきたイベント、「教えてサトジュン先生!R」当日限定特別メニューです。


@ホッピーサトジュン先生といったら、やっぱりホッピーでしょ。
 
Aふしぎ丼サトジュン先生考案のどんぶりです。前回、大変好評だったので今回も用意しまーす!
 
Bつばさの大好物 ふりかけごはん「ウィッシュエンジェル」主人公・天ノ塚つばさの大好物なふりかけごはんです。
つばさの故郷、大分県姫島の名物「魚味噌(ひでみそ)ふりかけ」。
小説にも出てくる「ふりかけ天使」のふりかけを、姫島から取り寄せましたよ!

 飲食代2000円以上の方には、イベント限定オリジナルポストカードを差し上げます!  当
日券も若干出します。みなさんのご来場を心よりお待ちしてます!  
posted by エンカレッジフィルムズ at 21:25| Comment(0) | 日記

2011年10月06日

漢八段

池田です。

つい先日の午前中、緒方恵美さんからメールがありました。
内容は
「夕方からうちに来い」的な内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急すぎだろ!!!
乱暴すぎだろ!!!
でも兄貴姐さん(どっちだよ)の召集を断れるはずもなくご自宅にお邪魔しました。
くだらない話から超真剣話までいろいろトークしながら手料理を頂きの数時間。
重たい時間ですよ(笑)
でも緒方さんの手料理はホントに美味い(^^)。
丁寧な手料理ほど美味しいものはありませんね。

以前にご自宅にお邪魔した時は酔っ払って高価な水差しを破壊してしまいましたが、
今回は無事生還できました(苦笑)

posted by エンカレッジフィルムズ at 16:52| Comment(2) | 日記

2011年09月28日

イベント当日券

池田です。

10.16イベント『教えてサトジュン先生!R』おかげ様で、前売券SOLD OUTしました!
通販分はわずか1時間で完売!皆さんありがとうございます!
前売り券が買えなかったというお客様から、
『当日券ありますか?』というお問い合わせも多かったので、
若干ではありますが、当日券を出す事になりました!(¥3,000/飲食代別)

当日券をお求めの方は当日の11:30〜11:50にロフトプラスワン店頭にて整理券を配布しますので
まずそちらをお受け取り下さい。
(予定枚数を超えた場合は抽選となり、当選された方のみご入場となります。)
当日券の方のご入場は12:40からとなります。
(ステージの見えづらい席になります。予めご了承下 さい。)

ご来場、お待ちしております!


【当日企画のお知らせ】 
イベントの中で皆様からの質問に直接サトジュン先生がお答えします! 
今回は当日の事前アンケートはご用意しておりませんで、
弊社HPのメールフォームからのみの募集となります。
皆様の質問お待ちしております!!

posted by エンカレッジフィルムズ at 15:19| Comment(0) | 日記

2011年09月19日

お笑いうぃーくえんど

池田です。

週末は2日続けてのお笑いライブ。
大いに笑わせてもらいました。

土曜日は僕のライブにも出演してもらっている
ピッコロさん芸人・渡部一丁さんの第2回単独ライブ。
僕が今一番好きな芸人さん。
去年よりも圧倒的に戦闘力があがってました。

ゲストなしの完全ピンであそこまでやれるってすごい。
ステージが作品として起承転結がしっかり構成されていて
「自分がやりたい事」と「クリエイティブ」と「エンタメ」という
3つのこだわりが伝わってきました。

これからも応援せざる得なくなった(^^)


日曜日は前田登オタクトークライブ「登風」。
日ごろ、公私共にお世話になっているオッサンです。
愛犬家仲間。
奥様も暖かいし優しい超美人。


でも・・・
べ、別に、前田さんを観に行ったわけじゃないんだからね!
カミカミ王子なんか興味ないんだからね!!
岩男潤子さんに会いたかっただけなんだからね!
岩ちゃんに癒される為に行っただけなんだからね!!!


超おもろかったけどね(^^)

posted by エンカレッジフィルムズ at 18:10| Comment(2) | 日記

2011年09月10日

追加ゲスト第2弾!

池田です。

昨日に引き続きスペシャルゲストの発表です!
『美少女戦士セーラームーン』シリーズ、
『プリンセスチュチュ』でお馴染みのアニメーター伊藤郁子さん!!!

あのサトジュン先生が頭の上がらない方の中のひとり(笑)。
当日までに充分な「毒」を蓄えてサトジュン先生をイジってくれるそうです♪
超期待です。

posted by エンカレッジフィルムズ at 09:13| Comment(1) | 日記

2011年09月09日

追加ゲスト第1弾

池田です。

10月16日のイベント、池Pプレゼンツ Vol.13
「アニメ講義4時限目〜教えてサトジュン先生!R〜」の追加ゲストの発表!

もはやスタメンレギュラー(^^)
前回のメインイベントに続き広橋涼ちゃん!!
サトジュン作品にはかかせない役者さんです。
サトジュン先生をどう料理してくれるか楽しみです。

しかーし、近日中にも〜っと先生をイジってくれる、
且つ先生が尻込みしちゃうスペシャルゲストの発表も出来そうです。
お楽しみに♪

posted by エンカレッジフィルムズ at 06:57| Comment(2) | 日記

2011年09月01日

10月イベント決定

池田です。
10月のイベントが決定したので告知です。
=============================

池Pプレゼンツ Vol.13
「アニメ講義4時限目〜教えてサトジュン先生!R〜」

お待たせしました!アニメ講義の第4弾です。
3時限目で行った『教えてサトジュン先生!』の続編、『教えてサトジュン先生!R』を行います。Rですよ、R!
第2シリーズだからR。決してリベンジのRじゃないです!
(次は「S」なのか?)
とにかく今回は、サトジュン先生こと佐藤順一監督に、みなさんからの質問を沢山答えてもらおうと思ってます!
 アニメ講義らしく、まじめ(一部不まじめアリ?)な内容でお届けします。乞ご期待!


【企画】(株)エンカレッジフィルムズ
【総合MC】池田東陽
【講師】佐藤順一(『たまゆら』監督、『カレイドスター』監督、他)

【予定ゲスト】小黒祐一郎(『アニメスタイル』編集長)
       追崎史敏(『カレイドスター』『ケロロ軍曹』キャラデザ、
                       『アスタロッテのおもちゃ!』 監督』他) 
       他、交渉中。

【日時】2011年10月16日(日)
    OPEN 12:00/START 13:00 (16:00終演予定)

前売¥2,500/当日未定 (共に飲食代別)

★一般前売チケットは、ロフトプラスワン店頭とエンカレッジフィルムズ通販にて
  9月17日(土)発売予定!
 ・エンカレッジ通販12:00すぎ〜発売予定
 ・ロフトプラスワン店頭14:00〜発売予定
※エンカレッジフィルムズ通販の方が早い整理番号となりますが、
過半数を超えた時点でロフトプラスワン店頭の整理番号より遅くなる場合があります。
※通販の場合、別途送料手数料200円ご負担頂きます。
※チケットはお一人様5枚までとさせて頂きます。
更新速報はツイッター@wishangel_tweetで要チェック!
追加情報は、エンカレッジフィルムズ公式HP内『エンカレッジ広場』でご確認下さい。
http://encouragefilms.sblo.jp/

※ゲストの当日の状況により途中参加・途中退席、及び欠席などの可能性も
 あります事、ご了承ください。
===================
よろしくお願いします。

posted by エンカレッジフィルムズ at 22:40| Comment(6) | 日記

2011年08月21日

ちなちな&総大将

池田です。
ちなりょう.jpg

先日突然、タブリエ社長やまけんから急なお食事会招集メールがありました。
メンバーは、ちなちなこと西村ちなみさん、総大将こと広橋涼ちゃん。
先日のイベントに引き続きまたまた同窓会気分の会。

ちなさんにも若い頃に随分叱られたなぁ。
本人は全然覚えてなかったけど(苦笑)。
2000年に知り合って以来の尊敬する先輩です。
お会いするのは2年ぶりくらいだろうか?

風邪で寝込んでてお子様のご飯が作れないから「カレーの王子さま」を自宅までパシった事もあった。
しかも、松来みゆみゆの代走(苦笑)。
たまたま収録終わりでご飯食べてたら、ちなさんからみゆみゆの携帯に電話があったのですが、
みゆみゆは次の現場があるって事で代走。
いや、もともと体育会系なんで先輩のパシりなんて大歓迎ですけどね(笑)。
今回も公私共に御教授いただきました。

涼さんはイベントで会ったばかりだから相変わらず。
やまけんも相変わらずのうるさいメタボ。


なーーーーーーんにも変わってない。

posted by エンカレッジフィルムズ at 12:51| Comment(0) | 日記

2011年08月16日

おまけ

おいざきです。

納涼祭に来てくれた皆様ありがとうございました!
今年は盛りだくさんで進行的にどうなることやら、と心配でしたが、全然心配無用でしたw
さすが涼さん!宇宙人!! 大将の不思議ワールドの力はスゴかった。

自分も出演者でしたが、いち参加者状態で楽しませてもらいました。
若干絵描きとしての立場的がヤバくなった気もしますが(笑)

あ、そうそう
楽屋写真一枚忘れてましたよ。
はい
これ。
yakuza.JPG


ではまた10月にお会いしましょう〜〜


posted by エンカレッジフィルムズ at 03:22| Comment(7) | 日記

2011年08月15日

納涼祭終了!

池田です。
前&P.jpg

黄金コンビ.jpg


『納涼″ユ』無事に終了いたしました。
ご来場されました方々本当にありがとうございました!
いつもながら暖かいお客さんに包まれ幸せな雰囲気、
企画自体の根本が暴挙ともいえる内容でしたがね・・・(苦笑)

涼さんによる
涼さんのための
広橋ワールド全快イベント、お楽しみいただけましたでしょうか?
『池Pプレゼンツ』も今回で12回目でしたが、
今までで一番ヒヤヒヤしましたよ(苦笑)。
内容がカオスすぎる・・・。

はりけ〜んず前田さん緊急参戦ありーの
久川綾さんのビデオレターありーの
アイドル声優きーの
後半戦からナメック星人来襲しーの
大原さやかさんサプライズ登場ありーの
サトジュン監督電話で合流ありーの

詰め込みすぎた感はありますが、あれでもまるまる3時間半。
尺が足りないな(苦笑)

みなさま、本当にありがとうございました!!
※写真は『前田さん&ピッコロさん(メガネ)』と『黄金コンビ』。
posted by エンカレッジフィルムズ at 13:08| Comment(8) | 日記

2011年08月13日

グッズにかんして

池田です。

イベントグッズに関しまして問い合わせがありましたので。

涼Tシャツ
こちらは数に限りがあります。
申し訳ありませんが入場先着順になってしまいます。
ただしお一人様1着まで。
ご了承ください。

涼うちわ
こちらは入場者全員分ご用意しています。
ご安心ください。

「アスタロッテのおもちゃ!」ブルーレイ
追崎監督直筆サイン&描きおろし『涼さんとユナ』のイラストポストカード!
これは超レアですよ!!
この日限りの限定です。

全グッズ明日しか手に入りません。
よろしくお願いします。
posted by エンカレッジフィルムズ at 16:20| Comment(0) | 日記

2011年08月11日

DVD即売

池田です。

14日のイベントでは涼さんも出演し、弊社の追崎が監督を務めた
「アスタロッテのおもちゃ!」のDVDの即売もしています。
追崎監督お渡し会で直筆サイン入りイラストもつけちゃいます!!
おたのしみに〜
posted by エンカレッジフィルムズ at 11:16| Comment(0) | 日記

2011年08月10日

上下関係(苦笑)

池田です。
先日、久しぶりに久川綾さんとお会いしました。

僕にとっては尊敬&憧れの大先輩。
これまでに3タイトルもご一緒させて頂きました。
常に低頭でお話しです。
だって、おっかないんだもん(笑)

同席した弊社の自称美人秘書から
「聞いてはいましたが、本当に頭が上がらないんですね。普段と全然違いました(プププ)」
と言われた・・・

えぇ、まぁ、はい。orz
posted by エンカレッジフィルムズ at 05:34| Comment(0) | 日記

2011年08月09日

涼さんうちわ

池田です。
14日イベント発売の涼さんうちわが完成しました!

すげぇ。。。
広橋涼の本気を見た。
ガチで100枚以上完全オリジナルのイラストをマジックで描いてくれた。
なんなんだ?あの想像力っていうか発想力、
完全に広橋ワールド(笑)

どんなものなのか、
どれが買えるかは当日までのお楽しみ。

僕も素で自腹で買いたい(^^;)
posted by エンカレッジフィルムズ at 07:05| Comment(6) | 日記

2011年08月08日

当日券(追記)

【納涼″ユからお知らせ】当日券(3000円)ご希望の方は、
当日の17:30〜17:50にロフトプラスワン店頭にて整理券を配布します。
※予定枚数を超えた場合は抽選となり当選された方のみご入場となります。
※当日券の方のご入場は18:40〜となるので見えづらい席になってしまいます
posted by エンカレッジフィルムズ at 14:00| Comment(0) | 日記

2011年08月07日

当日券

池田です。

さてさてさて、あっという間に1週間後にせまってきました7日のイベント。
チケットも1時間かからず完売しまいまして嬉しい悲鳴です。

そこで、若干数ではありますが当日券が出ることになりました。
購入方法は追ってご連絡します。
よろしくお願いします♪

posted by エンカレッジフィルムズ at 00:51| Comment(2) | 日記

2011年07月30日

寝る前の楽しみ 2


池田です。

昨夜、また寝る前に布団の中でいろいろクダらない事を考えて睡魔を待っていました。
ブログに書くネタがない時はこれで済ませる事にします(逃)

【いつだった?】
思い出せない事って、十人十色いろいろあると思います。
「いつ覚えた知識なのか?」。
ものすごく多くてサッパリ自分の過去が・・・。
不透明過ぎる自分の過去の体験や経験を考え始めると文字通り夜も眠れません。
例えば、英語のスペル。
僕はイーグル(EAGLE)っていう鳥の英語スペル。
イーグルなんて日常生活で絶対使わないですから、覚えるキッカケも無いのに何故か知っている。
一番身近なイーグルは『太陽戦隊サンバルカン』のバルイーグルなのは間違いありませんが、
小学校低学年レベルでそれを練習したはずもない。
しかも一度も筆記した記憶がありません。
今ならプロ野球チームにあるから簡単に覚えられますけど。


【可能性ゲーム】
可能性をひとつのゲームと仮定して、その可能性をクリアできるか?
相当難易度の高いゲームを想像してみる。

例えば少年がグローブを持って外野席でプロ野球を観戦して、
ホームランボールをキャッチする瞬間を生で見る可能性ってどれくらいなんだろう?
しかも忙しいお父さんが連れて行ってくれる。
お父さんとの休日は久しぶり。ワクワクですよ。

まず、自分が生涯で何回球場に足を運ぶかから始まり、
自分の席のそばにその少年がいる確率。
お父さんが連れて行ってくれる確率。
素手じゃダメ。その少年がグローブを持ってくる確率。
その試合にホームランがでる確率。
自分のところにホームランボールが飛んでくる確率。
飛んできたとしてエラーしない確率。
それを目撃する確率。
それを成し遂げ「マジか?」っていう顔しながらも高揚する少年。
そうとう難しい可能性だと思う。
こんなの無理ゲーだと思う。
そんな事を想像してワクワクしてたら思い出した。。。

俺、このゲーム、既に2回ほどクリアしてたわ……。
自分にガッカリして余計に寝れなくなりました。



【『ヴ』の存在】
無理やり外来語とかのイントネーションを意識したり発音をしなくても良いと思います。
アメリカ人だって「テンプーラ」「フジヤーマ」「スーシ」って言ってるし。
日本人で「バナーナ」とか言う人いないでしょ?

発音で言えば「ヴ」っていらなくないですか?
言います?「ヴ」って。
ひらがなで使わないし、
「ヴォイス」も「ボイス」で通じるし、
「ヴィックスヴェポラップ」も響き的には
「ビックスベポラップ」で事足りてると思う。
2回も「ヴ」使うのちょっとメンドイ。
必要性を全く感じないのは僕だけですか?(汗)
「エヴァンゲリオン」の場合はちゃんと「ヴ」って発音するように意識してるけど、
「エヴァ」って略す場合は「エバ」って発音してると思う。

つづく(のか?)

posted by エンカレッジフィルムズ at 17:29| Comment(0) | 日記