2012年01月24日

スキヤキ

池田です。

先日、我が家で毎月恒例のホームパーティーという名の『朝までオッサンだらけの
大貧民大会』が開催されました。回を追うごとにレベルが高くなっていき気が抜けません。

トランプも面白いんですが家でワイワイ食卓を囲むのが好きだし
家に誰かが遊びに来てくれるのも大好き。
ま、そんな事でもないと部屋を掃除する機会もないしな(オイ)。
いや、自炊は毎日してるのですが掃除洗濯はまるっきり興味が沸かないのよ…。

で、今回はスキヤキをメインにすえました。
なべ.JPG
以前におでんと水炊きはやったのでガッツリ牛肉食べる会。
ちょうど東京は極寒の日。雨と風と大量に買い込んだスーパーのレジ袋の食い込みがえげつなく指を襲います。もういつ泣き出しても恥ずかしくないレベルでしたよ(涙)。

我が家に到着してダシをとったり食材を洗ったり下ごしらえしたりしてる間に
参加者が続々到着。
暖房器具を持ち込んでくれた人、チャイムも押さずに勝手に入っていた人、
数時間遅刻してコンビニ弁当持参してきた意味のわからん人などさまざま。

美食に舌鼓をうち終えてからはゲーム大会。
今回からトランプだけでなくボードゲームも採用。
もの.jpg人生.jpg
ずばりボードゲームの王様、人生ゲームを数年ぶりに楽しむ。そしてモノポリー。
モノポリーは池田は睡魔時間で見学でしたが、両ゲームともに大人関係と経済の仕組みの
えげつなさを露呈し、カラフルな紙幣が乱舞していました(笑)
この時代、アナログゲームを堪能できる空間が身の回りにあることに感謝せざる得ない。

途中、シェフ池田によるお夜食。
カツオを炙って熱々の特性ダレを回しかけるシェフご自慢の「カツオ飯」。
万能ネギや卵や海苔もお忘れなく♪

明け方1〜2時間仮眠。
オッサン達は自前の防寒着をまといテキトーに陣取り。
「ここをキャンプ地とする!」
と『水曜どうでしょう』の名セリフを連呼するアホなオッサンども。
当然、明け方寒さで大泉さんのように撃沈してる方もいらっしゃいました(苦笑)。

朝はこれまた恒例のヒーロータイムからのプリキュア鑑賞会で日曜の朝を向かえ、
朝食(昼食)。当然スキヤキ、そして煮汁で煮た超絶品だった杵と臼でついたマジ餅。
moti.JPG
普段パックの切り餅しか食べていないので、大きさもバラバラの本物の丸餅は餅米の甘さ100%。
今回の大会のMVPは間違いなくこいつでした。
最後は当然雑炊。至福の満腹タイムでしめました。

posted by エンカレッジフィルムズ at 06:13| Comment(0) | 日記

2012年01月19日

参拝

池田です。
正面.JPG

今年も会社のみんなと神田明神にお参りに行ってきました。
秋葉原電気街口改札を出ながら
「ああ、ここが数年前に警察沙汰起こした思い出の地かぁ」
と思いにふける・・・苦い思い出ですな。(猛省の2004年初夏)。
それはさて置き、大願成就!商売繁盛!
そして何より社員みんなの健康第一であります。
(健康・・・これは池田自身の課題だ(汗))
あ、あと車の運転。無事故を願って社用車のお払いもしてもらいました。

そして例によって白衣を纏います。
良い感じに明日を見据えた男のカッコイイ背中です!
「いざ!」って感じでしょ?(笑)
正座で神主さんのお話を聞いている時間はあれが限界だった事は内緒だぞ(^^;)
背.JPG

絵馬奉納は今年は弊社的にはやはりコレでしょ?
『サトジュン絵馬』。
絵馬2.JPG絵馬1.JPG
効果があるのかどうかはサッパリですが池田と追ちゃんで結んできました。
今年は良いことあるといいなぁ。

posted by エンカレッジフィルムズ at 22:07| Comment(2) | 日記

2012年01月14日

CD入荷!

池田です。

弊社の公式HPの通信販売に「ウィッシュエンジェル スペシャルCD〜これから〜」はじめました!
お待たせしました、ようやく入荷♪
コミケに来れなかったみなさんもぜひぜひゲットして『伝統芸』に爆笑してください(笑)

よろしくお願いします。
posted by エンカレッジフィルムズ at 12:01| Comment(0) | 日記

2012年01月08日

通販開始

池田です。

おまたせしました!
先日のコミケで販売致しました弊社オリジナルグッズ、いよいよ通信販売の開始です。

ホームページのTOPページ左横のSutudio Goodsをクリックしていただいて
ご確認ください。http://www.encouragefilms.com/studiogoods.html

今回のラインナップは
「おしえて!サトジュン先生/格言Tシャツ」(サイズM・Lあり)、
「おしえて!サトジュン先生/絵馬」
の2点。
「ウィッシュエンジェル スペシャルCD〜これから〜」も取り扱い予定!
近日入荷いたしますのでしばしお待ちを。

posted by エンカレッジフィルムズ at 12:30| Comment(0) | 日記

2012年01月05日

きせかえジャケット

池田です。

先日のコミケ81より発売開始した
「ウィッシュエンジェル スペシャルCD〜これから〜」、
聴いていただけましたでしょうか?
ミニドラマ(?)っぽいパートあり、いつものメンツのクロストークあり
であっという間の収録でした。
まだ未聴の方はミニドラマもあるのに「あっという間」?と思われるかも
しれませんが、それもそのはず。
完全一発録りです。
音響(効果音)もリアルタイムで生音です。足音や奥行き、小道具なんかも全部。
そしてそれをNO編集で収録という戦後のラジオドラマのようなアナログっぷり(笑)。
斬新過ぎて終始爆笑の収録現場でした。

そんなCDをコミケ3日間でご購入頂いた方々に完全限定特典のお渡し会を開催!
ヒロイン・広橋涼ちゃん直筆の「きせかえジャケット」です。
ツバサとシズカのイラストです。
しかし、このジャケットのデザインは当日手にするまで未公開でした。
それ故に、広橋画伯のクオリティを知っている上で、
大晦日の寒空の中に長蛇の列を作っているファンの方々も嬉しさ半分、
怖いもの見たさ半分といったところだったでしょう。
「大体想像はつく」と。

だが・・・
IMG_0673[1].JPG
そんな生ぬるい作品ではなかった。
ひとりひとりのお客さんに笑顔で話しかけお渡しする涼さん。
しかしお客さん達は一様に一瞬固まります。
「どうですか?」と問う涼さんに対して
「奇抜ですね」「斬新ですね」「・・・アートですね」の反応。
不服そうな画伯(笑)

『陰影』のついたイラストを目標に下書き無しの一発勝負。
しかも「プロの人が使ってる画材を使いたい」とわざわざ弊社に足を運び、
ちょうど仕事をしていた『シンフォギア』のキャラデザの小池君に指導を
仰ぎながら描きあげた渾身の作品です♪♪

posted by エンカレッジフィルムズ at 14:17| Comment(1) | 日記

2012年01月02日

賀正&コミケれぽ

明けましておめでとうございます。
まだまだ心身ともに小さな会社ではございますが
本年もよろしくお願いいたします。
 
株式会社エンカレッジフィルムズ
代表取締 池田東陽
===============================
さてさてさて、
昨年の弊社の仕事納めは大晦日。
ビッグサイトで行われたコミックマーケット81(29〜31日)です。
初参戦です。弊社オリジナルグッズやお手伝いさせていただいた作品の新作を
並べました。
ブース.JPG
ただ、池田は体調不良で28日の設営準備日から最後まで
全てスタッフにおまかせで何も手伝えませんでした。

だけど3日目の「ウィッシュエンジェル スペシャルCD〜これから〜」購入者への
広橋涼ちゃんお渡しプレゼント会だけは何が何でも行かなければならない。
家から待ち合わせ場所までの道のり、何度も休憩することを考えて
1時間以上も早く出たのに到着したのはジャスト。
涼さん開口一番「顔、むくみすぎ。顔色悪すぎ」。
でも本番はしっかりやりましたよ。脂汗垂れ流しながら(苦笑)。
お渡し会は約1時間強。涼さんがひとりひとりと爆笑しながら手渡しです。
その日まで公表していなかったデザインに驚愕のお客さんたち(爆)。
★この模様は後日別項でレポートしますね。おたのしみに。

オリジナルグッズといえば上記のCDだけでなく、これまで発売したものに加え
「教えて!サトジュン先生 格言Tシャツ」。
黒T.JPG
弊社のイベント・池PプレゼンツシリーズでおなじみのタイトルのTシャツですが、
佐藤順一監督からのありがたいお言葉をデカデカとプリントしたものです。
黒に白ヌキで超カッコイイです。
赤T.JPG
あ、赤いのは僕専用です(爆)。一着しかありません。
昔から僕のイベントに着たくださっている方はご存知でしょうが、
僕はアパレル系グッズを発売する時は必ずと言っていいほど
一着だけ僕専用に赤を作ってもらっています。
なぜなら、一人目立つから♪
古いファンお方からも「また自分だけ!!」とか言われましたwww]
あと、サトジュングッズは他にも「絵馬」が登場!!
追崎史敏描き下ろし七福神風サトジュンです。
写真を撮り忘れてしまったのでTOPページのほうでご覧ください。
大願成就の万能絵馬!!なはず。。。

涼さん.JPG
写真はお渡し会終了後の涼さん。
日替わりで追ちゃんが描きおろしていたホワイトボードの前で記念撮影です。

近いうちにCDと特典についても書きますね。
posted by エンカレッジフィルムズ at 10:04| Comment(2) | 日記